初めまして、参戦の皆様宜しくお願いします。
記念すべき、タミヤ 1/12 ITEM NO.1モデル、おっさんモデラーには外せないキットです。
詳細カットは'78 OW35ですが、'80 OW48は、その熟成型、こちらの資料を基に製作していきたいと思います。
先ずは、フレームのあちこちにはしっている、パーティングラインを消し、肉抜き穴を埋めていきます。
エンジンのディティールアップから…
シリンダーヘッドにボルトを追加します。少々オーバースケール気味ですが、このままいきましょう。
エンジン周りにディーティールアップを少々・・・
YPVSの駆動用プーリーを製作しています。 黒いパーツはキットのものを削り取ったものです。
エンジン、メーター部、両パーツとも、プラ板を3枚張り合わせて完成です。
リアサスユニットは塗装を考慮して、分割します。
スイングアームから切り離しました。
塗装して、再度合体!
ホイールの下地の塗装です。
クレオス・スーパーゴールドで塗装後、軽くクリアーを乗せました。ん〜、「金の下地は赤で!」って友人から聞きましたが効果 のほどは…?
エンジンも進めましょう! 5角形のプラ棒を切り、埋め込みました。
エンジンは概ね完成。
ディスクのマスキング!
トーンを変えたつもりですが、いかがでしょう? 墨入れして完成です。
プラストラクト製、極細プラ棒を使用して溶接跡を再現してみます。
溶きパテを筆に含ませ、プラ棒の上に乗せます。
サイレンサーにカーボンデカールを貼り…。
塗装して完成。チャンバーにはスプリング用の基部を追加工作しています。
WAVEのスプリングを切り出し…。
チャンバーに取り付けます。
フックに引っ掛けて完成。
コトブキヤの六角ナットを塗装して、ボルト隠しの化粧用に使ってみます。
スイングアーム、チャンバーの接合部に接着。
NSRのステアリングダンパーを流用して再現。
前後してしまいましたが、アジャスターもナットと洋白線でディティールアップです。
鬼門だったマスキングも、なんとかクリアー!
トップコートの乾燥も終わり、研ぎ出しに入りました。
シートカウルに付く部品(名前解かりません)をリューターで削り出しました。
塗装してカウルに接着し、完成です!