7月ですね。7★の月ですね。 みなさんこんにちは、プランツです。2度目のモデラーGPは、05 Seven Stars HONDA CBR1000RRWでエントリーです。
私は昨年からCBR1000RRJSB仕様スクラッチをHP上で公開 しておりますが、それをベース車としてワークスマシンを作 ろうと言うわけです。
しかし肝心のベース車がまだ完成していない(T_T)
っつー ことで同時進行となりました。
まずはタンク&シートカウルの複製をとりました。 さあ、完走めざしてピットスタートだー!

7月7日今日は七夕です。 まずは最も特長的なタンクから。ここが似てこないと話になりません。 パテは盛り付ける段階からおおまかな形状を意識して盛るようにしています。それでも何度も盛り削りの繰り返しになりますが。

シートカウルはノーマルよりもスリム&コンパクトになっています。 テールエンドにも空気取入口がつきます。最終的には穴を貫通して 裏からアミをはります。
カウル形状をプラ板で変更した後マスキン グしてシートラバーの形にパテを盛ります。シートカウル取付ボル トのモールドをジャンクパーツから移植しました。

先日の3連休でタンク&シートカウルがおおむねできました。
ついでにデカールのテスト版もできましたので、サイズ合わせも かねて貼ってみました。
(本当は気持ちを盛りあげるため)
サイレンサーはベースを作った後にステン板を巻いてみました。
少々バテぎみで作業がすすみません。
気分をかえてスタンドを作ってみました。
車輪はM-1改、その他はプラ材です。
盆の休みで一気に削りまくる予定。
お盆休みをフルに使ってバイクの顔であるフロントを削った。 これがなかなか似てこない。やはり顔だな、もっとも記憶に 残る部分だと痛感した。ヘッドライトを開口してみた。
ヘッドライト内の反射鏡を一体で作ることにした。内側に パテを盛ってカッターで削っていく。ちなみにこのデザイン ナイフ(刃角30°)は、ほとんどの削り、カット、筋彫り等 作業を行う愛用品です。(刃角45°では使いにくいです。)
おおむね形が出来てきたので例によって気分をあげるため デカールのサイズ合わせをしてみた。ライトとスクリーンの 間が若干狭いことに気がついた。ちょっとしずむ。
カウルの分割、複製後、フロント部分を2ミリほど切り詰めた。 RRWがとても寸胴(コンパクト)に見えるのはこの部分の印象が おおきいんだね。
ジャッキ差し込み口をカウルにモールド扱いで埋め込んだ。 別パーツにしたほうが塗装しやすいんだけど、エンジン側に どのように取り付けてあるのかわからないので。
お約束のデカールのサイズ合わせ。 SevenStarsのロゴ貼りがむずかしそう。 さてカウル類はおおむねメドがたったがまだまだ パーツがやまほどあるな。つぎはフレームあたりか?
いよいよカウントダウンがはじまりました。ラスト10ラップあきらめずに 完走めざしてがんばります。
エンジン、タンクシートカウル、等複製しま した。
未完パーツを作りながら、塗装もはじめないと。
全体をブラックで塗装した後、シルバーをグラデーション塗装しました。
デカールをはります。
mdプリンタ製のデカールは白が透けるので2枚重ね張りです。
張込み後デカール保護のためオートクリアを 軽くふいておきます。
最後の最後のウイークエンド。カウルいきます! デカールは2枚重ね。この後オートクリアを5〜回 吹き重ねてもがきだします。いや、みがきだします。
蛍光レッドのパーツは、テールエンド裏側の部分です。金網をサンドするわけです。ちなみに今日は10月29日、もしかしてラストラップ!
エンジンです。ストリップで展示するには表面 処理があまあまだな。
いずれゆっくり削るかな。細かなネジ頭は市販パーツ。
スイングアーム左側。シャフト穴ふきんをでィてェるアップ。
とさかの様なパーツはチェーンかけだそうです。
スイングアーム右側です。
黒い三角のパーツはアクセルシャフトガードだそうです。
カーボンデカールはりました。見えん。
ヒューエルキャップを作り、シートパッド類を装着してタンク&シートカウル完成!!!
ところで締めきり10月30日0時というのは29日の24時ですよねー。あと7時間かー。完成はぜんぜん無理だけど最後までもがきますよー。

もてぎであいましょう。
チェッカーをうけられなかったプランツです。 皆様お疲れ様でした。皆様の製作過程を拝見できたのは、とても楽しかったです。できればぼくも完走したかったです。 現在目標を茂木にかえまして、走行中です。完成までがんばります。写真は見えるいじょう作らねばならない細かなぱーつです。
フロントのディスクどうしようか悩んだすえ、 はじめての自作エッチングをしてみた。 抜けたときは感動ものだよー! これでディスク1個作って、複製するつもり。 ついでにフュ−エルキャップやスタンドフックもつくっちゃった。詳しくは後日blogで。
写真を撮りましたのでアップします。次回も必ず参加し、こんどこそ完走しますm(__)m