Entry No.30
Dig Dag
2006 YAMAHA YZR-M1 / Colin EDWARDS

はじめまして、Dig Dag と申します。
市販のトランスキットを使って、昨年のYZR-M1 を作ってみます。
ジャッキステー等をスタジオ27のエッチングパーツに変えてみました。今回のタイプは 固定ネジの部分は穴が貫通しているので、スイングアームとの結合に金属線を入れられる ので安心ですね。 リアタイヤ周りのフェンダーの形状を'06の通常タイプ風に改造をしてみました。
私が作るのはコーリン車なので。 定番のスイング・アームの裏打ちは省略しちゃいます。
黒く塗っちゃえばわからないから。(^.^)
トランスキットのタンクは下部の形状が田宮のキットのまま (05の初期タイプ?)なのが気になったので、修正してみました。
複製をして、05を作るときにも使うつもりです。
修正したタンクを組み合わせてみたら、リアサスのリザーバーとの距離が近すぎます。
アーカイブなどを調べてみたら、田宮のキットはリザーバーの位置が高すぎるみたい。
さあ、どうしよう?
リザーバー周りの資料を見ていたら、リアサスのショックユニット部の穴が狭いことに気が付いてしまった。 これじゃリザーバーと干渉しちゃいそう。 このキットのスイングアームは'04の部品だからね・・・
気になったので、穴を後方に拡大しました。 そのついでに溶接跡をプラ材で付けてみました。
"穴があったら開けたい"たちなので、キットでは省略されている部分を開けてみました。
ちょっと面倒くさかったけど。
Close