Entry No.8
nobu
1999 Aprilia RS250 / V.ROSSI #46

今回もなんとか参戦のnobuです。
既にみなさんスタートされてますが、
僕は完走第一目標で(^^:
お題はHATAさんトコの99アプリリア!
レジンキットの定番、離型剤落とし。 細かいパーツも凄い精度で作られてます。 HATAさん凄すぎ!
凄い出来のキットですが、一つ気になる事が・・・ アプリリアのレーサーといえば、フルポリッシュされたギラギラの フレーム(凄く個人的な意見) 塗装だと難しい・・・
初めてのメタル複製に挑戦! やり方をネットで調べたり、模型屋さんの常連さんに教えてもらったりetc
型完成!
メタルを流します。型も暖めると上手く流れるらしいです。
先日関東は梅雨明けしました(苦笑)。ビ◯ーズ・ブー◯キャンプの数倍汗出てます。
この時期、真っ昼間メタル流しやるのは30代には辛いです。
冷やして型を割ります。
おおっ!出来てる
バリを取って整形、もうちょっと磨かないとあの鏡面 仕上げ にならないです。
とりあえずキットのレジン版と並べてみる。

#16ハリーさんより
ご無沙汰してまっす。 いゃ〜、アプリといえば、このキンキンキラキラフレームでしょ。いくら、ペイント性能が良くなってもね、やっぱメタルの輝きには勝てません。 火傷、気をつけてね。楽しみにしてます。

>はりーさん
どもども、こちらこそご無沙汰です。と言っても 数日後(っていうか12日)お会いしてそうな予感ですが(笑)
>火傷、気をつけてね。
有り難うございます。火傷も怖いですがもう少しで、模型人生初の プラモ作りながら脱水症状(爆)というアホな状態になるとこでした(汗)

とりあえずフレームが形になったので、レジンパーツを始めます。 Rローターの穴開け、メンドクサイ(汗)
細かいパーツはまとめてサフ吹き!
ホイールはTZM用を加工して使うつもりでしたが、先日のWFでHATAさんに頂いたパーツに変更!エッジがダルでカーボン・ホイール風になってます。 HATAさんありがとう!
ホイールの離型剤を落とす隙に、足回りを仮組んでみる。 メタルフレームで重くなったので、補強も普段よりしっかりやります。
重さ対策もかねて、Fフォークをドカ用パーツに。
当然アウター等違う(あたりまえか)けど、塗装じゃこの雰囲気は出せない。
まあ、カウルで隠れるし・・・
アンダーブラケットはキットを加工で。
ボチボチ塗装も初めてみる。
カウルは、ソフト99サフ→白サフ→クレオスホワイトで。
下地完成!
カーボンパーツは普通にストッキングで。
このバイク、カーボン塗装多いな〜。
こないだのサンマリノGP見ていたら、なんとなく・・・ せっかくのモデラGPだし、目立つ方が良いし、いわゆるネタ勝負(笑)

印刷〜!

多分、46貼るの面倒くさい(泣)

モテギから帰ってきて作業再開!
まずはカウルを塗装。
この時の地元スペシャルカラー、左右非対象の蛍光色(泣) ゼッケンサークル部は自作デカールを先張り→クリアーコート→マスキング シートカウルのカーボン部は、ストッキングでカーボン塗装。

塗装が乾いたのでデカール貼ります。 まずは自作分を・・・ って#46多すぎ!

70枚位までは数えていたのですが、いやになりました(笑)

通常のスポンサーはキットのデカールで。 貼りやすいな〜。
逆側〜! 当時のアプリリアのメカニックも、貼るの大変だったんだろうな。
因に#46の位置は多分?合ってるはずです・・・合っててほしい(涙)
カウルはクリアー乾燥中!
その隙に車体を組みます。
Rサス周りもDPパーツで。
チャンバー!
2気筒下側はカーボン、上側は金属地に塗り分け。 金属側は、いつもどうり焼き色をエアブラシで。
ハンドル&ペダルもチマチマとディティール追加。 ハンドルグリップはワイヤリングを、ペダルはバイピングとか滑り止めモールド等を追加。 車体の取り付けは虫ピンで。
シートラバーは、近所のホームセンターで見つけた極薄ゴムシートで。 本物とは若干違うけど、けっこう雰囲気は良い感じ。
というわけで、スクリーン等の小物を付けて一気に完成!

逆側〜! なんか250ccの模型の割に凄く重い(笑)

資料が無くて苦労した(泣)。こんなトコにまで#46が・・・。 当時のアプリリアのメカニックの人も泣いたのでしょう(笑)
アプリリアのアドレスのステッカーも、色が違うんで自作でした。

色の境界線の黒ラインも、自作アルプスです。

そして、今回一番やりたかったフルポリッシュのフレーム! キラキラ〜!!

やっぱりアプリリアはコレでないと。
個人的には結構満足できました。
というわけで完走! 最後に主催のMAXさん、キットを出してくれたHATAさん、 そして、個人的にコメントをくれた方達に感謝!

それでは、モテギでお会いしましょう。


 
Close