Entry No.31
ニシベさん
'96 Honda NSR500V / T. OKADA

皆さんはじめまして。ニシベと言います。
長年バイク好きをやっていて、前から気になっていたモデラーGPへ 初参加する事にしました。
タイトルにもあるように、'96のNSR500Vを作ろうと思います。 当時、本当に日本人チャンピオンの誕生を期待させた、思い出のマシンです。(隠すつもりはないけれど、年がばれそう・・・)
'98NSRのシャシにVFRの足回り移植と、定番の手法です。
エンジンはキャブレイアウトが同じ'86NSRを使おうと思います。(残った'86シャシ+'98エンジンで'87NSRを作ろうかと)
皆さんの様な超精密モデルは作れないでしょうけど、完走目指して頑張ります。ヨロシク!

←これを作ります。
当時のビデオを見返して、千年屋アナの絶叫と共に 気分が盛り上がってきました。

暑いですねぇ こんな時は、塗装がしにくいので、整形作業を集中してやっちゃいます。 フツーのパテを使ってますが、暑い分乾燥が速くて助かります。 シートカウルはパテ盛&削りまくりの常套手段です。 雑誌の写真やビデオを見ながら形を整えてゆきますが、 なかなか形が合いません・・・ どうもゼッケンあたりの面が違うので、また削る事とします。
フレームはちょっと短い様なので、ピボットの前で切り詰めます。 エンジンハンガー部はプラ板で作り直し。 あとは溶接跡を付け直して完成かな。 位置が違うので、カウルステーも移植しましょう。
職場が異動になって仕事が忙しくなった・・・ 気が付けば残り時間も少なくなっているではないか!! と言う事で、今回はエンジン。 シリンダレイアウトが近いので'86のエンジンをベースにしたのですが、 クランクケースが小さく、形を合わせていったら、 ベースがほとんど残っていない様な・・・ 僕の腕では、ディテールアップもこれが限界 (右下の部品は、反対側に付くウォータポンプね。年の為!) シリンダーもそのまま使おうかな。
残り時間が厳しくなってきました!
間に合うかな!!!
なんチャって仕様なんですが、エンジンはこれで完成にします。シリンダーはちょこっと手を入れましたが、 98NSRのままです。でも僕が作るより、きっとこの方が本物っぽく見えると思うので・・・
なんとなくバイクらしくなってきました。 F・ディスクは左右で径が違うので、γから拝借しました。
まだまだ先は長いな!!
カウルを仮組みしたところ、アンダーカウルが随分長くてシャコタン状態になっている!
線を書いてある所まで、切り取って整形し直します。
チャンバーです。アルミの針金を芯にパテで整形しています。
アンダーカウルを仮組みしたら・・・組めませんでした!!
カウルの内側を削り、チャンバーを削りぃで、何とか収める事が出来てます。

チャンバーも塗装が済み、やっとここまできました。
初めてラジエータを作りましたが、まあ満足といった所です。

しかし、あと1週間か・・・きついなぁ!

外装の塗装中。〆切には間に合わなかった・・・ でもあともう少し、ガンバロー
実は・・・写真でしか見られない状態とも言えるのですが、 完成!!という事にして下さい。 皆さん!あら探しは決してしないようにネ
反対側です。 NSR500Vの雰囲気は出せたかな〜と思ってて、 個人的には大満足なんです。
   
Close