今年もチキンレースに参戦です!!!
お題はスペシャルゲスト宇川選手が駆った、僕の最も印象に残ってるマシンです。
締切まで、あと2週間ないんだ・・・・。
まあやるだけやってみましょう。 。
まずはタイヤから 6枚おろしです。 3枚おろしはチャンプがやってたので倍の6枚おろしです。

というのはウソで、ビビリなもんで少しずつカットしてたら こんなんなっちゃった。
カットしたタイヤを瞬間接着剤でくっつけます。 今回は超強力なスリーボンドの超速硬化タイプGold Lavelシリーズ7781を使いました。 流動性も抜群で、もう接着面から剥がれることはありません。 この瞬着は折れたバンドルバーなんかも強力にくっつきます。強度だけなら最強でしょう。(値段はツリロンの10倍以上しますが信頼性です) あとは電動ドリルとリューターでラウンド形状を修正します。
思い通 りの形状になったら、ペーパーにクレオスのシンナーを付けながら表面をならします。 ペーパーだけでやるとバーンナウト状態になってヤケドするのと表面がささくれ立つので、シンナーで摩擦係数をおとしてます。

じゃーん。
GY-FACTORYのグレさんから救援物資到着!!
これは
幻の92NSRのパーツでわ!
大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。
(m_m)

何か塗ってみたくなったので、ホイールから。
不良在庫で残ってたモデラーズの缶スプレーを使いました。以外と良い色。
でも上からデカールを貼ると蛍光成分が滲み出てきそうな感じなので、
使用はホイールだけにしておきます。

外装パーツを作ります。

得意のワープ走行。
20時間くらい。

ペラペラに削ったら、カウルの取付位 置がわからなくなって、時間かかっちゃいました。

カウルの修正に使い残したポリパテはスクリーンの原型に使います。

足回りや臓物は一気に作り込みます。

12時間くらいワープ。

スタンドもパテ盛って削ってサフ吹いて塗装してクリア吹いて・・・。

 

自立したぜっ!

デカールのデータも作らないと。

このフラミンゴ・・・。泣ける。

 

デカールを作ります。 流用すれば使えそうなロゴもあるけど 全部トレースし直しました。 自分で使うのだからレイアウトも大きさもテキトウです。
出来上がったデカールにもう一手間かけて・・・・。
高武のステッカーの色を濃くします。

KEIHINのロゴはアルプスだと合わせにくい。(;.;)

一気に貼ります。
貼ったら、すぐにシャバシャバのクリア吹いて、
シルバリング(デカールが塗装面 と密着せず、空気が入っている状態)対策。
デカールが定着した(空気が抜ける)のを確認したらクリア吹いて乾燥です。

蛍光イエローのNSRロゴがイイ感じ。

カウルを装着。 T2MやらトップスタジオやらアドラーズネストやらHIROやら リベットを打ちまくり。 カウルの裏にもデカール貼りました。
とりあえず完成です。
フロントサスが可動するので、ちょっとボトムぎみ。 適正位置で固定しますね。
今年も燃え尽きたぁ〜。 宇川さん喜んでくれるといいけど。
似てるっちゃ似てる?

ちょっとフロントヘビーなイメージだな。

カウルの脱着できます(僕にしか出来ないと思うけど)。
もう1回作ってみたいな。
 
CLOSE