No.23 セナ
1996 Aprilia RSV250 (M. Biaggi)
今年はK'S WORKSHOPのAprilia 1996 RSV250で参戦します。よろしくお願いします。M.Biaggiのマシンです。ちょうど1年前に、ある模型店で購入したトランスキットです。今年は順番的に完走の年なので頑張ります! (1年おきに完走とリタイヤを繰り返しています・・・・)
画像が使用するキットの全てです。TAMIYA(YAMAHA TZM250)からは前後のホイールとブレーキディスク(前のみ)グリップ周りを使用します。
余談ですが、残りの部品はもったいないのでエンジンだけ作って飾ろうかなと考えています。
トランスキットの中身その1です。
デカールが2枚入っていました。予備用のデカールですかね?少し得した気分!
これがトランスキットの中身その2です!必要な物は全てレジンできれいに抜けています。
これなら楽して作れるかも・・・・・・
まずは仮組みです。フレームを接着してエンジン、フロントフォーク、スイングアームと組んでみました。
カウルを接着して全体を仮組みしました。フロントのブレーキディスクカバー?が少々小さいようでディスクの径を削って小さくしました。全体のバランスもなかなかのもので、塗装するのが楽しみです。
カウル、スイングアーム、フレームをパテ埋めして成形しました。さあ、これから苦手な塗装です!
塗装の開始です!まずは、フレームとエンジン、リアのブレークディスクをシルバー、ガンメタで塗りました。エンジンは完成後は見えないので完璧な?手抜きです。
エンジンをフレームに載せてみました。フレームの色が鮮やかでないのが少々残念ですが・・・・「まぁっいいか!」(なぜか自分自身で納得!)
次は、フロントフォークの塗装です。全体をシルバーで、その上からクリヤーイエローで塗りました。インナー?はホームセンターで買ってきた金色のテープを貼り終了!
カウル類の塗装に入ります。このRSV250はブラックの部分が多いのですが、一部カーボンの部分があります。最初はカーボンパターンのデカールを貼ろうかと思いましたが、全て塗装することにしました。ブラックで塗装後、家にあったストッキング(女房のをもらいました)を使ってカーボン塗装部分にあてガンメタで塗りました。 ちなみにカーボンの塗装部分はフロントフェンダー、フロントブレーキディスクカバー、シートカウルの前半、スイングアームとリアフェンダーです。あと名前が分からないのですがカウルの内側(左部分)におさまる空気を取り入れる部品?です。 ちなみに画像はフロントフェンダーです。
同じくスイングアームとリアフェンダーです。
フロントブレーキディスクカバーです。
シートカウルです。結構自分では満足しています!この後軽くクリヤーをスプレーしておきました。
カウルもデカールを貼る前に軽くクリヤーをかけました。最終的にはウレタンクリヤーをかけようかなと思っています。
チェンバーの塗装です。左側はブラックで塗装します。本当はカーボンなのかな?
シートカウルの下のチェンバーはクリヤーオレンジで焼け跡をつけます。もう少し派手でも良かったかも?
苦手なデカール貼りです。まずはカウル、左右対称に貼るのがどうも・・・・
シートカウルです。
もう一つ、タンクです。この後ウレタンクリヤーをかけました。初めてウレタンを使いましたが、仕上がりはテカテカです。カウル、シートカウル、タンクは2000番のペーパーを軽く当てコンパウンドで磨きました。
ホイールも塗装しデカールを張りスイングアームと合体!フレームに取り付けてこの状態です!
小物?を塗装します。結構小さいものまでキットに入っていて助かります。K'S WORKSHOP恐るべし!!
フロントフォークにホイールを付けてみました。TAMIYAのキットを組むみたいに簡単に組みあがります。
「あ、ホイール付けたらカウルが入らない」と気づいたのは1時間後でした。
カウルを仮組みしてみます。裏側の2つのアナにフレームとエンジンの突起を差し込むのに苦労しましたが、最終的にはしっかりと組みあがります。シートカウルにチェンバーを付け、あとは最終的な仕上げです。
あともう一息です。ブレーキラインはTAMIYAのキットの物ではなく市販の細い物に変えてあります。細すぎたかも・・・・ステップ、カウルのスクリーン、カウルやシートカウルのファスナーを付けて完成です。

カウルファスナーとシートカウルのファスナーは以前に作って余ったRC211Vのエッチングから拝借しました。
と言うことで完成です。

2年振りの完走(完成)でした。久しぶりにレジンのキットを組みましたが、K'S WORKSHOPのキットは非常に組みやすかったです。今後も機会があればチャレンジしてみたいです。(実は先日のホビーフォーラムで2010年M1チャンピオンマシン購入しました!) ア
最後にMODELER GPに参加して今年で5年目になります。1年おきの完走ですが来年は連続完走をめざしますのでMAXさん今後もよろしくお願いします!ありがとうございました!
とりあえず今は「MODELER GP 2010 in Motegi」に行きたい!

RETURN