Entry No.5
ガッキーさん
Interwetten HONDA RC212V 2010 / 青山博一


初めましてガッキーです。
昨年はGSV-R2010で参加させて頂きましたが今回はEXクラスへ挑戦してみようと思います。
出戻りモデラーでバイク模型製作の経験もあまりありませんが皆様よろしくお願いします。
車両は Interwetten HONDA RC212V 2010 青山選手のマシンに挑戦します。


タミヤRC211V 2006 を芯にして、デカールはSTUDIO27を使用します。

いきなりですが現在の形です。
カウルはタミヤのを芯にしてポリパテとプラ板で、タンク・シートカウルはポリパテの塊です。
机の上がポリパテの削りカスでイッパイですが・・・当分この状態が続きそうです。
ちなみに図面などを引くスキルはありませんので車体側面の写真を1/12サイズに印刷したものをガイドに大きさを決めて、あとは写 真をみてひたすらパテ盛り→削りを繰り返しています。

現在のカウル状態です。
画像を見ながらひたすらポリパテ盛り→削りのループで、机の上が削りカスまみれになっています・・・当分これの繰り返しですね。

久しぶりの更新です。仕事の関係で夏は急がしいのでペースが上がりません。
写真をみながらポリパテを盛って、削ってを繰り返し・・・・

カウルのインテークを加工。

横から。

シートカウルはポリパテの塊です。まだまだ形が出来ていません。

ポリパテはWAVEのもりもりの1Kg缶を使っていますが 何回も盛り→削りを繰り返しているので、もう底をつきそうです。
このペースで完成できるのか超不安になってきました。

もてぎに日本GP観戦に行ってたりしてあまり進んでいません。 広島からだともてぎは遠いので長旅になりました。。。
ちまちまと削り→盛りを繰り返して現在はこんな感じです 。

後ろから まだまだ細かいところができていません・・・がペースアップしていきたいと思います。

ちまちまといじっていたのですがなかなか進まず。そうこうしてるうちにMaxさんとこから2011RC212Vが発売され・・・ シートカウル以外はちょっと手直しすればいけそうなので使用することにしました(自作に挫折したというのが本音です;;)
現在こんな感じです。

このあとシートカウル、タンクは細かいディテールを加えて複製してみようと思っています 複製作業は20年ぶりくらいなので・・・うまくいくか不安です というか完走できるのかがもっと不安ですが;;

サフ処理→修正→サフの繰り返しでこんな感じです。 時間もないのでこの辺で複製してみようと思います。 ポリパテって気泡の処理が大変ですね。 あと今回初めて使った光パテ(タミヤ)使ってみたんですが 硬化が早くて食いつきも良く・・・時代の流れを感じました(15年くらい模型作ってなかったので浦島太郎状態ですw)

複製完了しました。ウェーブの180秒硬化タイプのレジンをしましたが ほとんど気泡もなくきれいに抜けたのにはちょっと驚きでした。昔やったときは気泡まみれでどーにもならんかったのが嘘のようです。 進化してるってことですね 整形して今週中には仮組みまで終わらせたいと思います。
すいません。リタイヤです。;;
ここまでが限界でした。

複製したものを修正していたら・・・タイムオーバーです。

自分の技量を超えた挑戦でした 来年は完走できるよう頑張ります><