Entry No.72
コマツさん
'07 PRAMAC D'ANTIN/DUCATI GP7 伊藤真一

コマツと申します。 EXクラス初エントリーさせていただきます。 正確には2回目なのですが、製作記を書くのは初めてです。 よろしくお願い致します。 昨年に続き、今年も伊藤真一選手仕様で行きます。 車種はDUCATI GP7。 相当遅れてのスタートですが、時間内に完成させたいと思います。


GP7ですが、MAX Moto Modeling GP8のトランスキットを使用します。 普通にトランスキットを作って、カラーリング変える位 にしようと思っています。 使えそうなデカールを集めて、この先は…少し考えます。

トランスキットの部品のバリを取りました。 と言っても、バリらしいものはほとんど無く、全体にペーパーを掛ければとれる程度です。

カウル以外の主要部品を仮組みしました。

エンジンとスイングアームのジョイント部、リアタイヤが少し斜めになっているので、上から見た時にきちんと直線になるように、少し調整が必要なようです。

ホイールは、Top Studioを使います。

カウル類を仮組み。 タンク、シートカウルはいい感じ。 アッパー、サイド、アンダーカウルは若干の修正が必要です。

アンダーカウルの穴にホワイトメタルのマフラーの出口を合わせるため、あっちにこっちに曲げて何とか合わせました。 もう少し微調整が必要ですね。 画像で見ると良くわかります。

アッパーとサイドのカウル接着しました。 キットのまま分割で行こうか悩んだのですが、接合部のラインをきれいに出したかったので、見た目優先で接着です。 サイドカウルのビス穴も気になるのでプラ棒を差し込んでおきます。 最終的に接着になりますが、完成後はカウルを外すことは無いので、この際がっちり接着しようと思います。

基本的にトランスキットのままいけるのですが、大きく違う所がリアフェンダー。 伊藤選手仕様は短いようなので切らなければなりません。数少ない資料を見ながら切りました。

クリアー研ぎ出しの事もありますので、カウルの塗装をそろそろ進めます。 ホワイトの塗装まで出来ました。 レジンが白なのでサフを吹かずにと考えていましたが、サフを吹いてからホワイトを塗装しました。

塗装終了しました。

一気にデカール貼りました。 雰囲気が出てきました。

いきなりですが、車体も組み上げました。 部品の塗装を始めてから勢い付いて一気にここまで行きました。


ヘルメットです。 ポリパテの塊から削り出し。シールドも一体です。

完成。雰囲気です。 今回は、製作記初挑戦でしたが、何とかゴールできました。 いろいろと相談に乗っていただいたり、手助けしていただいたMaxさん、グレ兄さんありがとうございました。 当日、皆さんと(前夜祭メインの方も)お会いできる事を楽しみにしてます。