Entry No.8
K保さん
BMW GSパリダカ
昨年から参加のK保です、たぶん最年長57才です。
BMW GS パリダカ 1/9プロターは、 数十年前に某模型雑誌に記載した事のあるキットなのです。今思えば75点の出来栄えだったと記憶してます。
今は老眼だし、年々スキルダウンしている訳なのですが、
アナログ的な質感表現しながら、 塗装その他、年の功(少し職人) で、アナログ表現してみたいと、思います。

このKit、タイヤとホイール以外形が違います。 ガソリンタンク・エンジン・フレーム・シート その他色々・・・。
まずは、ガソリンタンクから製作します。
パリダカールの2輪と言えば巨大なガソリンタンク なのですが、Kitのタンクは形が全然違います。
資料見ながら、パテ盛り。
ひたすら、ゴシゴシ・・・・。
なんとか、形になりました。

エンジン製作開始です。
シリンダーブロックが『ど』ノーマルです。
ガソリンタンクで見えなくなりますが、資料見ながらプラパン加工して、なんとか 形にしました。

シリンダー組み立てです。 プローターKitにしては珍しく、 シリンダーフィン積み重ね式なんです。
とりあえず、シリンダー左右仮組みしました。 少し、長い感じですので、 フィン一枚ずつ薄くします。 間違わないように番号書いておきます。

完成です。左が薄く削ったシリンダー 右が素組シリンダーです。
この後は、バルブカバー組み付けですが、 バルブカバー肉厚薄いため作り直します。
シリンダー製作のつづきです。 バルブカバー プラバン1.5mm使用して 厚み、表現しましたが、少し丸み不足です。

シリンダーヘットとシリンダー フィン。省略されている部分プラバンでモールド を追加します。
まだまだ製作意欲のエンジン始動? 困難みたいです。

ガソリンタンク複製してます。
どうも私の使用しているパテとプロターのプラが相性が悪く、際がどうしてもヒビわれします??????
表面手抜き表現のまま、複製シリコン 仕込みました。3Dプリンターでは無く3Dシリコンに挑戦。何とか形になりそうです。

シリンターヘット バルブカバーも 左右2ヶ複製しました。
使用したシリコンゴムは、某然歯科医技師さんから 頂いた360度ネジレ可能なドイツ制のシリコンゴムです。固まるとおとなの玩具の、あの.... .ゴムに似てる感じです。 一発抜きで、パーティングライン無しまでとは、 言いませんが、ええ感じて、複製完了です。

ヒューエルタンクとエンジン何とか? 形になったので、本日早朝から、ホイール/スポーク張りの下準備してました。 その前に、シンナー風呂に一晩漬けます。

フロントホイールハブの形状がダメなので、 プラバンとエポキシパテで追加作業... 。ホイール張り合わせて パーティング ライン処理しました。 0.4mmの虫ピン使用してスポーク張り 開始します。

数年ぶりにスポーク張りました。 12月半ばで58歳になります。 老眼にはキツイ作業です。
何とか張り終えました。 フレームです。少し歪んでます。
フロント フェンダーはボリューム不足。トップ ブリッジ その他・・・。
フロント フォークは、100円ショップで購入して切り離して使用してみます。


リヤスイングアームです。

ショツク下部取り付けステー変更、 リヤショックも、変更しました。

今回一番やりたかった、ライトカウルとシート、 ハンドルです。

ライトカウルは、一回り大きく表現、 シートは、少し厚みを、 ハンドルは、メッキ塗装、 中間ステーは、スクラッチしましたが、 イマイチかな?


塗装も、終了 老眼にムチ打ちながら、 組み立てます。

完成画像です。締切時間があと数分なので、 2枚投稿します。


少し汚しました、 パリダカ ゴールした感じにしてみました。 茂木で、皆さんと美味しい 酒飲めそうです。