残り1ヶ月をきり、やっとエンジンにとりかかれます。 イラレで図面を描き、プラバンをカットしました。 わからない部分はもちろん想像です。(^_^; 四角いGSXとは対照的な、丸〜いラインにします。
組み立てるとこんな感じ。\(^_^)/
こんなコトして遊んでるから 時間が無くなるんです。(泣)
でもホントはピストン作りたかったなぁ〜(爆)

赤黒は塗り分けです。マスキングは全てホルツの 「マスキングテープ・フレキシブル」です。 まったく滲(にじ)まないし、 ビニールだから曲線も自由自在です。(^_^)b

デカールは全部、アルプスのMD-5500で自作しました。 GXのクリアーでコーティングしてます。 これから3週間、ドライブースの中で放置。(^_^;)

シリンダーヘッドもプラバン工作です。 イラレで図面かいて、プラバンを切り出します。 シリンダーブロックより、かなり複雑。(泣) しかも不明点だらけ。(泣)
組み立てるとこんな感じ。 時間があれば金属で作り直したいけど、 とにかく時間が無いのでこれで行きます。隠れちゃうし。 ヘッドカバーも全部プラバン工作です。 あとプラグまわりのフィン・・・。 どうしよっかなぁ(^◇^;)

キャブはくろすぴーさんからお借りした原型を 複製してみましたが、細かすぎて上手く複製出来ず、 結局プラバン&プラボーから作り直しました。 総パーツ数@34×4基です。(^◇^;)

ファンネルはアルミ丸棒からの削りだしです。 2段テーパー?になっていてなかなか厄介です。 10個作った中の納得のいく4個を使うことにします。

フレームを塗装しました。 GX黒にガイアの染料系スモークをかけ、 GXクリアでコーティングして深みを出しました。 これから磨きます。(^_^)

当時はここまでキレイじゃなかったハズですが、 あくまで模型映えする方向で。

発電機に配線しました。(^_^)

このあと適所にアドラーズのボルトを刺します。 コネクタはプラバンをそれらしくカットしたものです。 ホントに時間が足りません。(泣)

ボトムケースにも配線します。 自作のボンスコ式フィッティング、 自作アルミ削り出しカラー、 アドラーズのステンボルト改や さかつうのエアバルブ等をごちゃっと。 ホースはフラグシップの極細ワイヤー 0.45mmと0.6mmです。 くろすぴーさん重ね重ねありがとうございます。

タンクを研ぎ出し&組み立て。(^_^)

2000番でヤスって、タミヤのコンパウンドをかけて、 仕上げはハセガワのセラミックコンパウンド。 ワックスはタミヤのモデリングワックスです。 あっ!!!ブリーザー忘れてた!(^◇^;)

Fホイールの組み立て。 ディスクキャリアの色は悩みに悩んで 3回塗り直しました。 エアバルブは'04YZR-M1の ディティールアップパーツです。 今年はビードストッパーも再現。
車体組み立て中。
ホントのバイクを組み立てるような 醍醐味が味わえるのもバイク模型の魅力(^_^)b
というか、緊張しすぎるので この作業、あんまりスキじゃない・・・。
この緊張があと1週間続くのか・・・。(泣)
ブローバイガスのブリーザーホースです。 網目模様の自作デカールを クリアチューブに巻きました。(^_^)v
直径1.2mm径です。 ガイアの特別色クリアーブラウンで 汚してます。 まだまだやることがたくさん残ってます。(泣)
遅々(ちち)として進まない組み立て作業。 タンクを固定するためにFまわりを外しました。 よくある事ですけど。(泣) まだステップとかいろいろ作んないと。(泣) あと1.5日・・・。
あと12時間か・・・。 ハンドル回りをゴチャッと。 ステダンのクランプはかなりこだわりました。 あと、Fフェンダーのブラケットを作り直しました。(泣) 仮組みの時は良かったのに・・・。 まあ、よくある事ですけど。(泣)
ステップです。 本体はアルミ棒から削りだし。 ペダルはアルミ板から切りだしました。 ゴムはプラ棒にミゾを掘りました。 時間無いのに・・・。

 


完成です。(^_^)v まずは右サイド。

そして左サイド。
完成写真とあわせてレポートしてなかった所を 解説していきます。
チェーンはトップスタジオの組立式です。
スクリーンは結局新しい型を作り、バキュームし直しました。
“BEL-RAY”も自作デカールです。

写真じゃ見えませんが、 シートカウル内にちゃんと リヤサスのリザーバーがタイラップでとまってます。(^_^)
エンジンカバー類のガスケットは0.1mmの真鍮板です。

レンズカットはスジボリで再現。 シートスポンジもバキュームフォーム。
集合管の接合部は トップスタジオのスプリングです。

いや〜やっと終わりました。
マックスさん、関係者の皆様 本当にありがとうございました。
モテギ楽しみにしています。(^_^)b 皆様おつかれさまでした。

それから


資料・素材の提供、及び 様々なアイデアを教えて頂いた くろすぴーさん、 本当にありがとうございました(m_m)

以上!!!!!

 

CLOSE RETURN